« 8月 その2 | Main | フランクフルトより愛をこめて »

2014.10.01

お暇なら来てよね

ぎゃー、9月が終わってもうた。

P9131355

9月は映画祭のために再び奈良に行き、宿でブーツを取り違えられたり、旧い友人に20数年ぶりに再会したり(お互い映画に関係する仕事を続けていてちょっとした感動)、ママンと一緒に人力車に乗ったり、妹の新居に行って姉妹間の収入格差を思い知らされたり、京都では別の友だちと高校の同級生がやっているワイン酒場で楽しい時間を過ごして、危うく夜行バスに乗り遅れかけたけど、そこはそれ、ギリギリガールズ初代メンバーの意地で滑り込んだりして、あっという間に過ぎてしまいました。


ちなみに映画祭で担当した「プールサイド」は審査員特別賞を取りました。監督は若干30歳の好メガネ男子。

10月は今年の初めからずっと狙いを定めて来た10周年のお祭りがある。なので9月も平行してちまちまと孤独に作業をしてました。言うなればひとりで居残りして学園祭の準備してる感じ。今日も訳あって布にマスキングテープでマスクしてペンキ塗ったら、マステだと防水力に欠けるし、下に敷いてるブルーシートの折り目の部分がどうしてもじわじわ染みてくるし、しょうがないから養生テープを買いに行き、ブルーシートの代わりに新聞紙を敷いて残りの部分を塗ったんだけど、乾いて養生テープをはがしてみると水分の多かった所はやっぱり染みてる上、新聞紙が全部裏にくっついて、今日やった努力が全部裏目に出てた。死にたい。(ウソ、生きる気満々)

今まで試してみたかったことや、温めていたDIYのアイデアをひとつずつ実践しているんだけど、これが楽しくて、見栄えをよくするためにヤスったりしてね、ついつい作業が遅れていくわけです。きっと楽しいこといっぱいになると思うので、お暇なら…どころか、お暇じゃなくても無理して来てね。

というわけでお知らせなど。

***********************

10年たっ展」 
南夏世レトロスペクティブ
2004-2014

10月10日 17:00~
オープニングパーティは19:00スタート

それ以外のオープン日
10月11日・12日・18日・19日・20日
13:00~19:00

いつもと違いオープン日が不規則ですのでご注意ください。
アノニマ10年の歩みと共に、南夏世さんの10年も振り返ります。
結婚10年目の人、引越し10年目の人など10年にゆかりのある人から、
今年結婚した、会社を辞めて独立した、引っ越した、などおめでたいことがあった人、
自己申告してくれたら一緒に祝いましょう。

屋台っぽいものも出ます。

***********************

マルタのことづけ」が10月18日のシネスイッチ銀座を皮切りに全国で公開されます。

非常に私好みのツボを突いてくる作品なのですが、テーマ的にもすべての人にお勧めできます。
(ほら、私好みって、誰にでも勧められない物が多いやん?)
私のゲイダーが過剰反応しただけかもしれないけど、かなりの百合要素を感じました。
多分、なんとも思わない人がほとんどだと思うけども。

余談ですが、京都のワイン酒場で隣りに座ったお嬢さんたちが映画の話をしていたので、
話しかけてチラシを渡したところ、何とひとりは京都シネマにお勤めでした。
順番に全国に行きますから、お近くに行った際はよろしくお願いします。

***********************

今秋は映画祭とは縁がないものとあきらめていたところ、TIFFで1本やることになりました。
10月25日と28日に上映する「遺灰の顔」です。

うん、翻訳はこれからやる。(つまり、さらなるテンパリが待っている)

まだざっと見だけど、イラン・イラク戦争中、戦死した息子の死体が村に戻って来て、棺を開けてびっくり。
これ、うちの息子じゃないよ、ってところから展開する一騒動をユーモラスに描いてます。
担当さんから「ノー・マンズ・ランド」っぽいと聞いてたのだけど、
確かに淡々と悲劇なのか喜劇なのか分からないまま進んでいく感じが似てるなあ。

こちらもどうぞよろしく。

« 8月 その2 | Main | フランクフルトより愛をこめて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21029/60403216

Listed below are links to weblogs that reference お暇なら来てよね:

« 8月 その2 | Main | フランクフルトより愛をこめて »