« August 2013 | Main | November 2013 »

2013.09.27

来なはれ!

朝晩、冷え込む季節が到来しました。

さて、皆さん、過ぎ行こうとしている9月に何かやり忘れていることはござあせんか?
そうです。マシマシ展「花の日」は今週末までです。
まだ、見てない人は大事なものを見逃している可能性大だから見たほうがいいよ。

6月に見たから… なんて思ってたら大間違い。
おそらく、随分と印象が違うと思います。
描いているものは同じでも、現われ方が全然違う。

6月の後半から精霊の森への一連の流れを踏まえての作品群は、
時間の経過とともに密度もさらにマシマシなのであ~る。

ささやくような小さな声を掬い上げているようでありながら、
細部までじっくり見ると、一粒、一粒の重さを感じるというか。
たとえて言うと、5Bの鉛筆を使い、ものすごい高い筆圧で書いてる感じというか。
(比喩が微妙なせいで誤解を呼びかねませんが画材はアクリルガッシュです)

写真と実物が全然違うことを踏まえつつチラ見せしましょう。
P9070941

P9070943

山口から絵を見に来たかわいいお友達たち
P9080957

あと、今回は作品集の発売記念と言う触れ込みでしたが、
作業が若干オシオシのようで、運がよければ見本が来るかもしれません。
来ないかもしれないが、Asi, es la vida. セ・ラ・ヴィいうやつですわ。
まあ、クオリティに妥協をしないということでお含みおきください。

なにはともあれ、今週末はアノニマに来なはれ。
目印はこちら↓
P9080955

で、ワタクシ先週末に小石公園にて行われていた、
なっちゃんのほうの「花」にも行ってきました。
お庭がステキと聞いていたのに、ぐずぐずと用事に時間を取られて
家を出る時間が遅かったため、到着したらとっぷりと日が暮れていた。
あまり庭の様子が見れなかった。

しかし、畳の上に寝っころがり、
じゅわ~と沁み出してくるような映像を見ていると
活元運動のようなものが出てきました。
1回しかやったことないのに。

あと、うちよりも断然いいスピーカーで音響が組まれていたので、
あやうく飛びそうになりました。
やばし!

Dsc_4628

Dsc_4701

ステキな写真はあとでもらったものです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.08

ちょっとうたた寝して、気づいたら9月になってた

そんな気分です。
というわけでサラリと8月のおさらい。

8月はARTROOMの田中Pセレクトの女性3人による週代わりの展示でした。
3週目は現役巫女ガールの宮川あゆみさんがアフリカの布で作った浴衣でお出迎え。
P8170918

来る人、来る人に「その柄もあゆちゃんがデザインしたの?」と言われるほど、
作風と本人のキャラにマッチしておりました。
ちなみにその浴衣を作ったのは上原ななさん

P8170904

彼女が五ノ神社の絵馬をデザインしているよしみで、宮司さんに神棚まで作ってもらいました。
なんちゃってじゃないですよ、ホンモノ。


4週目は再び中林めぐみさんの展示。

同じ名前と同じ出身高校を持つ岩田恵さんとのトークがあったり
P8240927

高橋誠さんとのコラボペインティングがあったりとバラエティに富んだ1ヶ月でした。
P8250932

余談ですが、最近私の周りは口琴づいてます。ビヨンビヨ~ン。
P8250935


で、私も自室に置きっぱなしになっている木材や本をギャラリースペースに戻すべく
本棚やドア用のプレートを作っていました。
私が物を作ると必ず思てたんとちゃうことが起こり、
材料費をゼロ円に近づけるべく、不用品を利用しているのに、
なぜか出費が増えると言ういつものDIYあるあるもありましたが、
仕上がりには概ね満足しています。

自作品に満足するコツは、部屋の照明をなるべく落とし、薄目で眺めることです。
これで大抵のものは「まあまあ、ええのんできたな~」って思えるよ。
みんなも試してみて。
P9050937

ちなみにベンチ兼用なので座れます。

そして9月に入っているということは…?
P9070953

はい、マシマシ画伯の「花の日」すでに本日から始まっております。

ウェブにアップされている作品を見ていたときから、
何やら、ただならぬことが起こっていそうな予兆はありましたが、
実物見たら、やっぱりただならぬことが起こっていた!
そして、あたりまえだけどウェブで見るのと実物は全然違うのであります。
ゆっくりと、心静かにご鑑賞いただければと思います。

こちらは9月の土日祝の13:00~19:00まで。
ただ~し(ここ注目!)23日は私がスペイン語翻訳のクラスに行くので17:00には閉めます。
お間違えのなきようお願いします。

それから13日には「ホドロフスキー同好会」第2弾をやります。

何をするかと言うと、ホド好きの人が集まって、見たい映画を投票して、
厳選なる投票結果で決めた映画を見て、その後ご飯を食べながらワイワイする会です。
これを同好会と言わずして何と言う。
多分、わたしはシコマヒア(別名サイコマジックとも言う)のことをベラベラしゃべると思います。

こちらは13日(金)18:30オープン、19:00~ 映画会です。
1ドリンク+1軽食でお値段1500円
ただ~し(本日2回目)シェアする食べ物を持ってきた人は500円引きです。

そして、ちょっぴり先だけど10月20日にアロマコンがあります。
アロマコンって何ぞやって思った方はじっくりサイトを見てもらいたいのだけど、
早い話が精油を使ってルームスプレーを作る婚活イベントです。

ルームスプレーの材料代、ハーブティー、お菓子つきで
男性4500円、女性3800円です。

こちらはAromatic Planetさん主催のイベントなのでお申し込みは上記へ。

実を言うと婚活ではないけれど、合コンの一歩手前という
ゆる~く男女が知り合うイベントの企画は私も1年ぐらい前から温めてるんだけど、
テクニカルな問題があって、ペンディング中なのだ。
え? 人の世話より自分の心配しろ?
あ~、キコエナイ、キコエナイ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | November 2013 »