« July 2013 | Main | September 2013 »

2013.08.13

お盆中もやってま~す

求められれば応えたい。
それがワタクシ、皆様のアノ★Cでございます。

8月21日には「シェーナウの想い」の上映会があり、
9月はマシマシ・アゲイン! で再びマシマタケシ展があり、
その期間中の9月13日に「大人の部室Presents ホドロフスキー同好会」の第2回目があり、
10月には「大人の部室 婦人部」という子宮周りの話をする会、
和蝋燭のワークショップなどなど頭の中では企画が目白押し。

それはそれとして、ただ今アノニマではARTROOM企画による女性3人展が絶賛開催中でございます。
すでに2週分が過ぎてしまいましたが、展覧会の様子をご覧ください。

まず1週目の中林めぐみさん
P8030885

彼女の売り(?)は音楽に合わせてのライブペインティング。
初日は古代楽器演奏家の高橋誠さんが爪弾くタンプーラの調べに乗ってモノクロの世界が描かれました。
P8030891

2日目はサム・リーの音源と共に彩りの世界が描かれています。
ちなみにこの日はファンタジー小説作家の岡崎弘明さんとのトークショーもありました。
P8040893

彼女の展覧会は8月最終週の24日・25日もありますので、これを見てビビビっときた方はぜひ。
24日はアート雑誌「TH叢書」の編集をされている岩田恵さんとのトークとライブペインティング。
25日は再び高橋誠さんとのコラボペインティングがあります。
次はどんな楽器が出てくるのかな~?


そして2週目の和田さとこさん
テキスタイルやグッズ展開が希望という本人の言葉通りカワイイ手作りグッズが並びました。
P8110897

あと、私個人的にはこれが壁紙になったらいいな~と思いました。
P8110899

全体像はこんな感じ
P8110901

作品集は現在アノニマでも販売中です。


そして3週目ということは今週末はAyumi Miyakawaさんの展示です。
彼女は神社庁にお勤めの巫女さんであり、絵馬のデザイナーでもある。
ちょっと前にアノニマがあんまりご利益あるから、おみくじ売ろうかなって冗談で言ってたら、
ほい、キタコレ絵馬!
Ema

彼女のデザインする絵馬はトライバルっぽい雰囲気のあるニュータイプ。
っていうか、もう10年近く初詣はおろか、ほとんど神社仏閣に立ち寄らないので、
私が知らないだけかもしれないけど、新しいよね?
こちらは作品集を買った人へのプレゼントになります。

というわけで、アノニマにお越しの際はゲリラ豪雨にご注意ください。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.02

植物と女性のパワーについて

P7280872

最近は意外と暑くない日が続いていますが、
相変わらず湿度は高く、毎日のように雨が降りますね。
これは、いわゆるスコールっちゅうやつやないですか。
つまり梅雨ではなく、雨季という季節を持つ気候の国になったっちゅうことやないですか?
それならそうと言ってもらえれば、私も覚悟ができますけど、
家の庭にマンゴーやらパパイヤぐらいは、なってもらわないと割に合いません。

こんなふうに湿気と熱が体にたまっていると、なんとなくだるくて、すっきりしないんですよね。
思い切って体を動かして汗をかくと、こもった熱がうまく発散されますが、
え? それはメンドクサイ?
そんなときにいいのが靴下の重ね履きでございます。
ってことで、冷えとり用の靴下の草木染めWSをやりました。

私も去年はふんどしを染めに染めたよね。
善福寺川のほとりに生えているびわの葉をむしったり、
料理するたびに玉ねぎの皮を集めておいたりと、
なるべくコストをかけない方向で頑張った。

染めるのは楽しかったんだけど…、
下着だからいいっちゃいいんだけど…
はっきり言ってあんまり似合わなかった。
これは後にパーソナルカラー診断を受けてその理由が分かったんだけど、
淡い色や、くすんだ色は基本的に似合わないらしい。

もっとはっきりした色がいいの! ということで、
普段から草木染めの靴下やレッグウォーマーで自分温暖化を推奨している
自分温暖家のJun先生をお招きして茜と丁子で染めました。

きゃ~わゆいね~。
丁子はアルミ媒染だと黄色になり、鉄媒染だと黒になります。

お茶の時間だけでは足りずに残ってた人たちでご飯まで食べに行き、
女体のあれやこれやを語りつく… せぬまま、時間切れ。
そのうち、足元だけじゃない、子宮から暖める話をする寄り合いをすることになりそうです。
名づけて婦人部! あるいは婦人会。
そのうちお知らせいたします。

↓婦人部の中心メンバー(の予定)
P7280875

さてさて、そうこうしているうちに8月に入ってしまいましたが、
8月のアノニマも女性が大活躍です。

ARTROOMというオンデマンドの高画質プリント出版社から作品集を出している
3人の女性アーティストによるコラボ月間になります。

個展はやりたいけど1カ月はきついと思って躊躇している方、
こんなふうに誰かと一緒に組んで2週間ずつとか、あるいは1週間ずつという方法もありますよ。
(っていうか、私も今回提案されて初めて気づきました)

いろいろてんこ盛りですから、よく聞いておいてくださいよ。
まずは1週目と4週目を飾るのは中林めぐみさん

中林めぐみ作品集「INSOMNIA SLEEPS WELL/良く眠れる不眠症」の発売記念展示会
「A Midsummer Daydreaming」

こちらは古代楽器の演奏に合わせたライブペインティングやトークショーががあります。
8/ 3(土) 18:00〜 ライブペインティング ゲスト:高橋誠①
8/ 4(日) 17:00〜 ライブペインティング/ 18:00〜 トークショー ゲスト:岡崎弘明②
8/24(土) 17:00〜 ライブペインティング ゲスト:岩田恵③
8/25(日) 18:00〜 ライブペインティング ゲスト:高橋誠①

①演奏:高橋誠 古代楽器演奏家/音楽セラピスト 
②トークショー:岡崎弘明 小説家(世界の子守歌全集を共同執筆中)
③トークショー:岩田恵 アートテーママガジン「TH叢書」編集者

2週目は和田さとこさん
8/10(土)・11(日)
和田さとこ作品集 ”SATOKO SWITCH” リニューアル発売記念☆個展

作品集をお買い上げの方に、オリジナルポストカードをプレゼントだそうですよ。
もしかしたら塗り絵のワークショップがあるかも(だし、ないかも)

3週目は宮川あゆみさん
8/17(土)・18(日)
宮川あゆみ作品集''Animism''発売記念個展

この日に御購入頂いた方には、世界で1点手描きオリジナル願掛け絵馬をプレゼント
何で絵馬? と思った方は鋭いネ。
宮川さんは神社庁にお勤めで、本当に絵馬のデザインをしている方。
だから本物かつオリジナルでっす。

女子力(と書いて「おなごりょく」と読む)舐めたらいかん。
見るべし、来るべし。そして、ゆべしは美味しい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »