« イタリア雑感(タロットガーデン編) | Main | マシマシさんのこと »

2013.05.20

イタリア雑感(ローマ&帰国編)

P4070598

ホテルの朝食ビュッフェは大体ハムやチーズや卵だけで野菜はない。
フルーツがあるときもあるけど、ビタミンが取れそうなものはジュースぐらい。
そのジュースも砂糖が入ってるのでは? と思うほど甘いものもある。
体が野菜を欲しております。

ローマでは行きたい場所があった。
ちゆきちゃんがFBに載せていたCampagna Amicaというマーケット。

ホテルのフロントで行き方を聞くが知らないと言う。
事前情報では「真実の口」の近くらしいから、当日その辺で人に聞けばいいかと思い、
「そうですか、どうも」と言って離れたら何か言ってる。
ママンが「何か言うてはるよ」と言うので、
思わず「Are you talking to me?」と言った自分の言葉が耳から入ってきて思った。

デ・ニーロか。

要はインターネットで調べて住所をプリントしてくれたのだった。


Campagna Amica(田舎は友達ぐらいの意味?)は地産地消のビオなメルカートだ。

P4070601
ゴミ袋ぐらいの大きさのビニール袋に入ったカット野菜を持ってる人を見て思った。
やっぱりイタリア人も野菜足りてないんやん。

それからフォロロマーノを(中に入らず)一回りしてバチカンへ。
P4070606
テラスに出てくる新ローマ法王の話を聞いているはずなんだけど、
目視ではどこにいるのか確認できず、スクリーンでのみ謁見。(いや、会えてないし)

私にはどこにいたのかか分からないままだったけど、パパが出てくると怒号のような歓声が上がり、
旗やらを振り回していて、まるでロックスターのようだと思った。

そしてバチカンからの帰り、法王のご利益効果はまったくなかったようで、
ママンが地下鉄で3人組の若者スリに財布をすられました。

*****************************************************************

ついに帰国日。
私はいつもはギリギリにしか行かないのだけど、この日は早めに空港に着いたら、
その時点でフライトは2時間遅れだと告げられる。
はいはい、もう知ってましたよ。こういうことになるってことぐらい。

2時間ぐらい遅れるとミールクーポンがつくので、おざなりな空港飯を食べさせられる。
そんなに買うものもないけど、ゆっくり本屋や免税店を見て回る。

蝶々をくわえている美中年が目に付いたCDを手にとって見ると、Jovanottiのベスト盤で、
思わず「あっ」と声を上げた。

スペインに留学したとき最初に買ったのがJovanottiだった。
完全にジャケ買いである。
Jovanotti
そして当時はウォークマンしかなかったので買ったのはカセットテープ!
それにしても、私はJovanottiのような顔がタイプなのだろうか?
当時はともかく、現在はとてもそうは思えないんだけど。

やっと乗り込んだ飛行機の中で「黄金を抱いて翔べ」、「スカイフォール」、「ジャンゴ」という

マネー! 火薬! ブラッド! キル キル! な3本を立て続けに見て、やっとスッとした。

ときとしてバイオレンスでしか埋められない心の穴がある。
Oh, yeah...

******************************************************************

(おまけ)

免税品の払い戻しが37ユーロあったので、現金ではなくカードでリファンドしてもらう手続きをした。
昨日、ネットで明細を見たら33ユーロ分しか入ってない模様。
わざわざクレームするには面倒くさい4ユーロ(500円ぐらい)という
微妙な金額の不正にイタリアの底力を見た。

最後の最後までこれか。
とりあえず、イタリアから愛されていないことだけは確かなようです。


« イタリア雑感(タロットガーデン編) | Main | マシマシさんのこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21029/57426215

Listed below are links to weblogs that reference イタリア雑感(ローマ&帰国編):

« イタリア雑感(タロットガーデン編) | Main | マシマシさんのこと »