« December 2012 | Main | February 2013 »

2013.01.30

イベント盛りだくさん

Percul_7
いつものようにギリギリでお知らせしようと思っていた
おうちでJazzライブはなんと定員に達したみたい。
お嬢さんたち、やるわねぇ。
というわけで、その翌日の2/3に行われるイベントのお知らせ。
私も関わっているトランジションタウン杉並主催の「杉並トーク 準備会
これはまあ1つ下↓のポストでお知らせした
ワークショップの続きをやるっていうことなんだけど、
「妄想会」なるビジョニングをやる前にソーヤー・海君の
シティリペアやアーバンパーマカルチャーについての講演があります。
トランジション杉並が始まったのは去年の3月3日なのだけど、
そのエピソード1とも言えるのが去年の1月にやった「シティリペア」のトーク。
たまたま何かで知って、近所だし行ってみるかと軽い気持ちで出かけただけだったのに
気がついたら、その年の内にソーラー発電ワークショップをやったり、ふんどしを作ってた。
驚きのスピードで過ぎた1年でした。
なんかさぁ、とにかく楽しそうやってん。
で、実際にやってみると楽しかったんよねぇ。
数日前、その仲間たちと新年会をしたのだけど、1年前は知らない人だったのに、
随分と前からの友達のような気がしたよね。
こういう感じの仲間を自分の住んでる地域にちょっとずつ増やしていけるといいなと思った。
なので、それ面白そうと思った人はぜひ2月3日は西荻南区民集会所へ
一応、予約を推奨していますが、しなくても定員までは入れます。
そして、たぶん入れる。
杉並区民以外もウェルカムですぞ。
ちなみにトランジション杉並のメンバーにも中野区民や世田谷区民がいます。
だって隣接してるもんね。
だから、気になった人はモジモジせずに来てくださいね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.14

くうねるのぐそ、あるいは杉並トーク(仮)

P1140402

のぐそしてますか?

長嶋さんのように問いかけてみましたが、テレビを捨てて1年以上経っているので、
いまだにミスターがセコムのCMに出てるのかは分からないままの見切り発車です。
大雑把人間ですみません。

え、わたし? やってないよ~。
女子にはハードル高すぎるしぃ。
山ガールやら、キャンプガールに聞いてみると、
アウトドアの世界では女子の間でもないわけじゃないらしいことは分かった。
しかし、私は部屋ガールだしね。いや、むしろ布団ガール。
ふつうにトイレでやってます。

が、もうすぐ糞土師(ふんどし)伊沢さんの講演があるので、
電車で「くうねるのぐそ」を読み直していたら、
前に座ってた小学生ダンスィにヒソヒソされました。
うん、そうだよね。あんたたち大好きだよね。

で、この本は読みますと、うんこが地球にとってご馳走であることが
大変よく理解できる仕組みになっております。

そうすると、まずトイレに流すのがMottainai!
そして、処理場に集められたものものを焼却する経費がMottainai!
その灰がほとんど活かされないのがMottainai!

おそらく代替案としてはバイオトイレやコンポストトイレと呼ばれるものになるのですが、
設置場所やら建築許可の基準やらでなかなか都会では難しそうです。
じゃあ、どこから変えていけばいいの?
それ以外に方法はないの?
同じ考え方の人と交流したら、案が浮かぶのでは?

というようなことを考えまして企画したのが1/20に行なわれる「杉並トーク(仮)」です。

話は変わりますが私は偶然FunDCといって、ふんどしを作るグループもやっています。
糞土師(ふんどし)とFunDC(ふんどし)のコラボ企画として、販売用のふんどしも作りました。
ええ、完全にダジャレですとも。

区にも「草木染め下着(嘘は言ってない)」として販売許可をもらいました。
今回は玉ねぎの皮で染めました。
皮集めのために毎日玉ねぎを大量に食べまくったから、今ごろ血液サラッサラやで。

以下、お知らせです。

**************************************************************

「杉並トーク(仮)」

日時: 2013年1月20日(日)
場所: 西荻地域区民センター 第1・2和室
    住所:杉並区桃井4-3-2

◆ 第一部 基調講演 「生態系の循環」 講師:伊沢正名さん
  時間:13:00~15:00  参加費:一般1,500円 大学生500円 高校生以下無料

 キノコ図鑑などの自然写真家として著名な伊沢正名さんは、のぐそ暦38年。現在糞土師(ふんどし) として

活動されるに至った経緯や、その内容を写真でみながら、生態系の中での本来の人間の役割や営みを、根本から

考える機会を得たいと思います。


◆ 第二部 ワークショップ 「杉並トーク(仮)を体験しよう」
  時間:15:15~16:30  参加費:無料

 杉並をどんな街にしていきたい? どんな街に住みたい? みんなでわいわい話し合いましょう。


第一部、第二部共に予約不要です。直接会場にお越しください(定員50名)。
WEBサイト、お問い合わせ: http://s-talk.jimdo.com/

**************************************************************

あとね、アノニマで初の音楽イベントをやります。
アコースティックなジャズのライブです。

こちらは2/2に予定していますが、詳細が決まれば又こちらに追記します。


| Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.02

あけましておめでとうございます

Feliz_ano_2013


今年もよろしくお願いいたします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »