« October 2012 | Main | January 2013 »

2012.12.31

今年ももう終わる

44420010_2(写真はイメージ画像で本文とは関係ありません)


1年を振り返ってみると、年初に立てた計画の半分ぐらいは実行できたな。

1.ソーラー発電WS  ○
2.ギャラリースペースの活用  ○
3.部室を始める  △(始めたけど、最近開けてない)
4.アノニマ文庫  ×
5.節約チャレンジ  ○(1ヶ月の食費は1万でもいける)
6.メキシコかアルゼンチン旅行  ×(はよ行かんと円安になってまうで)
7.まめにブログの更新  ○(あくまでも前年度比)
8.早寝早起き  ××(これ、どうやってもあかん)
9.部屋の片付け  △(前半は結構がんばってたけど後半失速)

9つのうち4つ○で2つ△なら、私にしては上出来であろう。

たとえ自分からだけであっても褒められて伸びるタイプなので、
この調子で来年も褒めていきたいと思います。

それにしても今年は、強制断捨離な目に遭うことが多かった。

(ケース1)
ある日を境にキューバで買ったお気に入りのジャージ(外着用)が部屋の中から忽然と消えた。
まあ、たぶん出かけたときにどこかで忘れてきただけだと思うのだけど、
着ようと思って見つからない2~3日をすごした後に、本格的に捜すがどこにもない。
そこでやっと、どこかに置き忘れた可能性を考え始めたが、
いつ、どこで落としたのか分からないから、調べようにも要領を得ない。
その2週間ぐらい前から行った先々、交通機関に問い合わせたものの結局なかった。

(ケース2)
そして例の(といっても、ほとんどの人が知らない)過去のデータが全部消えた件。
バックアップ取ってなかったの?って聞きたくなりますよね?
これ、自らリカバリしようとしたので、必要と思われるものはバックアップ取ったんです。
いえ、取ったつもりだったんです。
途中で、ちゃんと取れてるか別のPCでCD-Rのチェックもしたのです。

なのに、リカバリ終わってデータ戻そうとしたら、CD-Rのデータが壊れてたっていうね。
何か見えざる手によって強制的に過去をリセットされたような感じっていうね。
進行中の仕事は別の所に保存してたから助かったけど、
9月分まで入力済みだった会計ソフトのデータは全部入れ直しっていうね。
しかも、そもそもリカバリする羽目になった元の不具合は改善されてないっていうね。

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

お正月期間中にもう一度リカバリします…。

(ケース3)
仕方がないから反応しないキーが3つある古いPCで仕事することになり、
キーボードを外付けするためのケーブルを買いに行った。
ポイントで支払おうとするがカードが見当たらない。
ポイントカード類は入れっぱなしなのに… と思いつつ家に帰って捜してみるがやはりない。
ちょっと、家の中に物がなくなる四次元スポットでもあんの? 

記憶をたどると前回マウスを買ったときにカードを返してもらってない気がしたので
(おそらく捏造された記憶でしょうけども)
店に電話して落し物の届けがないか確認してみた。
するとカードを止めて、再発行を勧められたのでそうした。
ふと気になって「ポイントいくら残ってますか?」と聞いた。
「120ポイントですね」

おいおいおいおーい。6000以上たまってたやろがーい。
知らん間に使われてるやろがーい。

ま、結果からいうと家の中に四次元スポットはなかったし、
私が落としてただけだったっていうね。

これって、やっぱりまだまだたくさん手放したほうがいいよっていうメッセージかな。
それとも、老化による脳の衰えに気をつけなはれっていうメッセージかな。
うん、たぶん後者だな。

2012年はいろいろ失ったので、その分2013年にはいいことが入ってくるといいな。

皆様もよいお年をお過ごしください。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | January 2013 »